ソラマメブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2010年08月22日

【347】ライティングの基本設定

こんにちは♪

MgSL Kanda SIM の片隅にある撮影スタジオELVESでカメラマン修行中の Shin です♪

【347】ライティングの基本設定

私が運営しているKanda SIMの撮影スタジオで撮影する際に気をつけてもらいたいポイントは、以前のエントリ(【344】ライティングチェック♪)でも取り上げていますが、なかなか思うような効果が得られない方もいるようですが、PCの性能(特にグラボ)や環境設定の関係でライティングが制限されてしまう場合があり、全ての方に適応する訳ではありませんのでご容赦下さい。

繰り返しになりますが、スタジオ撮影の基本設定を再掲載します。

【スタジオ撮影の基本設定】

スタジオで撮影する際のライティング効果を有効的に活用するために、次のような事前準備をしてください。
まず、フェースライトを取り外してください。
そして、〔環境編集〕 を開き、下のような設定をしてください。

(1) 「時刻」 を 6:20 PM に設定してください。
(2) 〔空の高度な設定〕 ボタンをクリックして、〔空の高度な編集〕 画面を開いてください。
(3) 「ライティング」 タブを選んでください。
(4) 「風景ガンマ」 の設定値を 1.49 ~ に設定してください。

この事前準備をすると、アバターの見映えが次のようになります。

【347】ライティングの基本設定
【347】ライティングの基本設定
【347】ライティングの基本設定

事前準備が整いましたら、撮影ライトのライティング機能をONにして、背景やライトの色合い、強弱、角度などを調整して撮影してみて下さい。

【347】ライティングの基本設定
【347】ライティングの基本設定
【347】ライティングの基本設定



同じカテゴリー(ライティングチェック)の記事画像
【348】SL Ver.2.1.1.208043
【344】ライティングチェック♪
【342】SL Viewer 2 β版 のライティング(4)
【339】SL Viewer 2 β版 のライティング(3)
【338】SL Viewer 2 β版 のライティング(2)
【266】Shadow Draftのモデル撮影設定(5)
同じカテゴリー(ライティングチェック)の記事
 【348】SL Ver.2.1.1.208043 (2010-09-06 21:33)
 【344】ライティングチェック♪ (2010-08-14 10:52)
 【342】SL Viewer 2 β版 のライティング(4) (2010-06-22 21:54)
 【339】SL Viewer 2 β版 のライティング(3) (2010-05-04 00:30)
 【338】SL Viewer 2 β版 のライティング(2) (2010-05-03 16:36)
 【266】Shadow Draftのモデル撮影設定(5) (2009-06-02 18:11)
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
質問なんですがよろしいでしょうか?
ご迷惑でしたら削除してくださいね。

昨日あたりViewer2のバージョンアップがありましたよね?
インストールしたのですが、
環境設定→ライティング設定の「近くのローカル設定」にチェックを入れられず、フェイスライトが役立たずになってしまっています。。。
しかたなく他の方法を探していた所
shinさんの記事を見つけました。

こちらの記事に書かれている
「時刻」や
「空の高度な設定」などは
どこからいじればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by ww at 2010年09月01日 18:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。